日本口腔インプラント学会 関東・甲信越支部

群馬関東・甲信越支部 研修施設紹介

一般社団法人 日本インプラント臨床研究会

研修施設名 一般社団法人 日本インプラント臨床研究会
責任者名他
名誉会長
佐藤 甫幸
名誉会長
相浦 洲吉
名誉会長
井汲 憲治
会長・施設長
田中 譲治
専務理事
笹谷 和伸
所在地 東京事務局 〒170-0003 東京都豊島区駒込1-43-9 駒込TSビル 4階(一般財団法人 口腔保健協会内)
高崎事務局 〒370-0069 群馬県高崎市飯塚町457-3
HPアドレス https://www.cisj.org/
電話・FAX番号 電話: 027-370-6200
FAX: 027-360-3269
Eメールアドレス implant@cisj.org
研修施設の紹介

当会、日本インプラント臨床研究会(CISJ:Clinical Implant Society of Japan)は、1974年に故乙部朱門先生の呼びかけでインプラント治療の研鑽と海外の臨床家との情報交換を目的に創立され、インプラントへの熱い思いとフィロソフィーを今に継承しております。2019年には創立45周年記念大会および祝賀会(ザ・ペニンシュラ東京)が盛大に開催されました。写真は創立40周年祝賀会。

当会に入会するためには認定講習会を受講する必要がありますが、現在、会員は全国に500名を超えており、歴代会長は故乙部朱門先生、故小嶋榮一先生、佐藤甫幸先生、相浦洲吉先生、故深井眞樹先生、井汲憲治先生と日本口腔インプラント学会の創成期を支えるなど、常に日本口腔インプラント学会の重鎮として活躍しインプラントの発展に尽力しております。

当会の理念として、臨床医として患者さんに直接向き合い真剣にインプラントに取り組むことが挙げられます。そして会の運営ビジョンとして下記3つを挙げ、真のインプラントを探求し日々研鑽を積んでおります。 1.会員の飛躍のためのさらなる充実 2.歴史ある当会の伝統の継承 3.日本のインプラントの発展に寄与

その活動の1つとして、患者さんの信頼を得る真の実力を養うためには自ら発表することが重要という考えから、毎年夏には参加者全員(毎年100名前後)が臨床報告をする全員発表研修会という勉強合宿(通常熱海にて)が行われております。ビギナーもベテランも一人4分発表2分質疑応答で報告するという過酷な発表会で、その内容は毎年クインテッセンス出版により書籍としてまとめられ好評を得ております(写真)。

当会は会員の専門医取得にも力を注いでおり、ケースプレ試験予演会をはじめ、当会の指導医や当会専門医委員会委員による、20症例の事前相談会、書類の具体的点検会、直前相談会が行われております。現在、指導医13名、専門医118名が在籍しております。

近年、インプラント治療は広く知られてきており国民からも注目されてきております。真のインプラントを探求し、しっかりと知識と技術を習得して、安全・安心の口腔インプラント治療を患者さんに提供することで日本のインプラント治療の発展に寄与できるよう更なる充実を推し進めております。

研修活動・教育活動 学会認定講習会等について

毎年の年間スケジュールとしての主な研修会としては、前述した夏におこなわれる勉強合宿である「全員発表研修会」に加え、著名な外来講師を招いての「特別研修会」を年4回、午前中は会員発表に加え毎回テーマを掲げてそれに長けたセレクトされた会員によるシンポジウム、午後には外部講師による講演がおこなわれる「定例研修会」を年2回、また、関西においても著名講師等による年4~6回の関西支部研修会が開催されております。これらの研修会には会員はすべて原則無料で参加できます。また、2016年には「CISJ女性の会」を発足し、毎年ブルガリ銀座タワーにてランチ会を兼ねた勉強会が開催されております。

また歯科衛生士の教育にも力を入れており、「専門歯科衛生士育成のための3日間コース」を毎年企画運営しております。その他、もうすぐ第30回を迎えるアジア口腔インプラント学会(AOIA)も先導しております。

書籍についても創立40周年記念誌として発刊された「インプラントのための重要12キーワードベスト240論文」(クインテッセンス出版 写真)がインプラント関連においてベストセラーとなり、そのシリーズ本が多数発刊されるなど好評を博しております(2019年には21世紀版が発刊)。また、会員のアンケートをまとめた書籍「ザ・クリニカルクエスチョン~インプラントロジスト248名のアンケート調査結果から見えるもの」も好評を得ております。

「学会認定講習会」も充実しております。臨床医として真剣にインプラント治療に取り組み、安全で良質なインプラントを患者さんに提供できるように、インプラント治療に必要な知識と技術を基礎から高度なことまで確実に学んでもらえるようプログラムされております。各分野の著名な講師陣により、デモや実習を多く取り入れ臨床に即した内容となっており、専門医取得のためのサポートも充実しております。専門医を目指す先生はもちろんのこと、これからインプラント治療をはじめようとしている先生方、よりレベルアップを目指したベテランの先生方が毎年受講しております。全国から集まった仲間として一緒に切磋琢磨して真のインプラントロジストを目指しましょう。

認定講習会受講申し込みも含み、詳しくはホームページ(http://www.cisj.org)をご覧ください。

日本口腔インプラント学会認定講習会 案内(PDF)

一般社団法人 日本インプラント臨床研究会 一般社団法人 日本インプラント臨床研究会 一般社団法人 日本インプラント臨床研究会