支部のご案内ご挨拶
関東・甲信越支部 副支部長勝沼 孝臣
このたび、公益社団法人日本口腔インプラント学会関東・甲信越支部の副支部長を務めさせていただくことになりました。NPO法人埼玉インプラント研究会所属の勝沼孝臣と申します。
当支部は、約17,000名の会員のいる日本口腔インプラント学会の中で、最大の約7,000名の会員を擁する支部であります。そして、本会の理事も7名おり、本会事業推進の大きな役割を担っております。今はそのような支部の副支部長に就任し、気の引き締まる思いでおります。
本ウェブサイトには、支部会則や議事録、学術賞受賞者、役員・委員・代議員の名簿、学術大会や研修会などの案内や開催報告、専門医を取得するまでの案内、各研修施設の紹介など、多岐にわたる情報を掲載させていただいております。これらの情報が、皆様の日々の臨床や研究において有益なものであることを願っております。会員の先生方は、ぜひこのウェブサイトの情報を活用して頂ければ幸甚に存じます。
今後の支部のおもな行事としては2025年2月に第44回支部学術大会の開催、同年7月には第15回学術シンポジウムの開催、2026年2月に第45回支部学術大会の開催、同年9月には関東・甲信越支部が主管となり全国大会である公社)日本口腔インプラント学会第56回学術大会(第46回支部学術大会併会)が開催される予定です。そして、本会の重要な案件であります、日本歯科専門医機構で検討されているインプラント歯科専門医制度の施行に対しても、国民のための安心安全なインプラント治療のための専門医制度という本会のスタンスにたって支部として協力していかなければなりません。
また、特に、本会の第56回学術大会においては支部役員・代議員はもとより全ての支部会員の先生方のお力をお借りすることになるかもしれませんが、必ず盛会になるよう支部一丸となって準備を行っていくようお願い申し上げます。
最後に、当支部の活動は、支部会員の皆様のご支援とご協力に支えられております。今後とも、共に口腔インプラント医療の未来を築いていけることを心から願っております。
私も副支部長として簗瀬支部長の補佐とともに会員の先生方、ひいては国民の皆様のために努力する所存でございますので、どうぞ、引き続き公益社団法人日本口腔インプラント学会関東・甲信越支部へのご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
2024年8月19日 記